プレイリストを作ってみた”寝るとき”編

こんばんは、人によってはこんにちは、Kitarouです。

2度目の投稿ですが今回はプレイリストを作ってみた編として

その一回目の投稿となります。

 

最初にお送りするプレイリスト回は”寝るとき”編です。

 

みなさん快適に眠れていますでしょうか?

私の場合は最近だと中々寝付けなかったり物思いに老けたりと

布団の中で気づいたら2時間起きてたなんてことがざらにありました笑

 

なので快適に眠れるようなプレイリストを今回は自分が知ってる音楽範囲内で

作ってみました!これで眠いにつけると最高ですね。

 

ちなみに今回はは全曲邦楽で組みました!

プレイリストはこんな感じです。

 

f:id:KITAROU:20191009015048p:plain

 

f:id:KITAROU:20191009015051p:plain


 

充電がないのは気にしないであげてください笑

順番に上から曲を紹介していきます!

 

1曲目. YUKI / 長い夢

夢と言ったら真っ先にこの曲が浮かびます。

9歳の頃から母親の車できいていましたがどことなく現実から

かけ離れたような感じが今でも大好きな曲です。

このプレイリストではトップバッター、長い夢のオープニングといっても

良いでしょう

 

www.youtube.com

 

2曲目. カヒミ・ハリィ / ハミングがきこえる

いよいよ夢の中に入ったっという感じですね。

いつ聴いても気分が晴れる曲です。

現実とかけ離れたメルヘンな世界観は最高ですね!

 

www.youtube.com

 

3曲目. m-flo loves chara / Love to Live By

2曲目と同様現実と離れたファンタジーな世界観がまた続きます。

charaの曲を探してたまたま見つけた曲です!

気分が弾む曲かつワクワクするような世界観にm-floのラップが入ってます。

Betty BoopのようなMVも良いです!

www.youtube.com

 

 4曲目. UA / 情熱

昔から聴いてる大好きな曲です。

グルーヴがよく心地よい曲となっています。

まだまだ夜は終わらないという感じが伝わってきます!

 

5曲目. the brilliant green / Blue Daisy

ちょっと流れが変わります。

心の底から大好きなバンドです。

寝る前によく聴いていた時期があったので思い出深いです。

今日が浮かない日だった時にそう思いながらよく眠りについてました。

明日に希望を持てそうな曲ですよ。

 

www.youtube.com

 

 6曲目. ストロベリーフラワー / 愛のうた

変化球です。小学生の頃を思い出しますが

メロディーがなんともいえないくらいに今思うとエモいっす。

ちょっと哲学的になれますね。このあたりで眠りにつけそうですね。

 

www.youtube.com

 

7曲目. chara + yuki / 愛の火3つ オレンジ

なんといっても最初のイントロが最高です。

多様な楽器も使われていて作りこまれたメロディーや世界観は

もはや夢です。

 

この2人は天才だなと思わせる一曲です。

ここから曲に気になりだして眠れなくなります。。。

f:id:KITAROU:20191009004003j:plain。。。

 

8曲目. YEN TOWN BAND / Swallowtail butterfly ~あいのうた~

浮遊感があるようで切ない世界観が夢に広がります。

 

高校の頃この曲を聴いた時は衝撃でした。スワロウテイルという映画の中から

生まれたバンドですが映画の世界観もすごく、この曲の世界観も同様に

衝撃的だったなと思います。多くの人に聴いてもらいたい曲です。

 

f:id:KITAROU:20191009004551j:plain

 

 

9曲目. 椎名林檎 / ギブス

 ここで林檎様です。

エモーショナルに切なく、曲全体から刺さる曲です。

ここで夢の世界が一旦頂点に達します。

閃光が走る感じです。曲終わり最後の締めの音が大好きです。

 

www.youtube.com

 

10曲目.  空想X / PAL @ POP

なんともいえない浮遊感のある曲です。

どこか考えさせるような音楽だなと思います。

ここまで聴くとたぶんねられないコースです。

あと30分は寝られないですよ。

www.youtube.com

 

11曲目.  SUPERCAR / PLANET

僕の大好きなバンドSUPERCARです。

クラシカルな彼らのナンバーであるこの曲は

いつ聴いても色あせないです。

ストリングスとよく組み合わさっていてセンスしかないですね。

先ほどの空想Xからこの曲まで

どこか落ち着かせるようなメロディーが広がってきました。

 

www.youtube.com

 

12曲目.  くるり / 琥珀色の街、上海蟹の朝

ここからシティポップのような世界観に変わります。

くるりが持つ世界観と幅広い音楽性がより一層重なってうまく

マッチングした一曲となっています!サビは口ずさみたくなります。

 

ここから中々寝付けずとうとう音楽に夢中になってしまいます。

まさに聴きだすと眠れなくなりますね。

朝がなんとなく近づいてくるような感じもします。。。

www.youtube.com

 

 

13曲目.  キリンジ / エイリアンズ

落ち着くような曲に戻り、再び眠りを誘う世界観に変わります。

深夜にぴったりの優雅な曲となります。全曲の中で一番眠りを誘います。

 

夢の中もいよいよ終盤ですね、残り3曲です。

 

www.youtube.com

 

14曲目.  矢野まき / タイムカプセルの丘

切ない一曲です。ギブス以来の頂点に達する曲です。

収録されている作品であるそばのかすもとても良い

アルバムなので是非聴いてほしいです!

仕事中ずっと聴いてましたね。

 

いよいよ朝に近づいてる感じですね。

f:id:KITAROU:20191009013606j:plain

 

15曲目.  星野源 / ある車掌

この曲は夢の終点を表しています。

やさしいメロディがやがては夜明けを迎えているように思えますね。

 

筆者は熱心な星野源のファンではないのですがこの曲は星野源の中でも

大好きな一曲です。学生時代にラジオを作ってた頃に先輩が番組のED

で流していたので毎週聴いていました。

 

16曲目.  supercell / 夜が明けるよ

夢が終わりました。お疲れさまでした~。

そしてもう夜明けです。

 

この曲は夢が終わってしまうような朝が来てしまうような

どこか切ないメロディーが包み込みます。

少し過呼吸になるくらい胸がキュッとなってしまうような楽曲です。

メロディセンスがとにかく素晴らしいです。

寒い朝焼けの空をバックに是非外に出て聴いてみてください。

 

f:id:KITAROU:20191009014305j:plain

 

 

 

ざっとこんな感じでプレイリストを作ってみました!

改めて振り返ると恋愛の曲が多いなと感じました。

夢の中に入るには一番飛び込めるんじゃないかなと思います!

 

みなさんも是非プレイリストを作ってみれはいかがでしょうか?

 

次回もまたテーマに合ったプレイリストをいくつか作っておきたいと思います。

 

では!