自分の体験から洋楽初心者にお勧めしたいバンド10選

はじめまして、筆者のKitarouです。

初めての投稿になりますが

まず自己紹介をすると自分はごく普通の社会人です。

音楽好きで特に洋楽を好んでいます。

 

中でも毎年開催されるフジロックサマソニには目がないです。

自分が洋楽を聴き始めたのは大学生時代でした。

実はその頃、課外活動で大学が持っているラジオ局でラジオ番組を

制作、放送していました。今となっては貴重な思い出です。

学生時代はそこで音楽について語っていましたが、大学を卒業してから

そのような機会もなく、どうしてもまた良い音楽を伝えたいという目覚めからか

ブログを始めることにしました。

 

さて、最初の投稿は学生時代に海外バンドの音楽におぼれたは経験から

全然洋楽知らない人たちに入門編としておすすめしたいロックバンドを紹介

したいと思います!

 

 

1. Bring Me The Horizon

真っ先に誰かに紹介したいバンドです。

イギリスで結成され、今若者を中心に今最も勢いのあるバンドの一つである

彼らの特徴は何といっても根源であるヘヴィーなサウンドが中心にありながら

ポップスやエレクトロ要素も近年では取り入れ、様々な音楽を織り込ませた唯一無二のサウンドを成しえているところにあるといえます!

今年のSUMMER SONICで初めて初めて見ましたが、激しいキラーチューンと

ロディアスなキラーチューンを織り交ぜていて最高でした!

 

特にReading Festival2015のパフォーマンスは見てほしいです!自分はこれを見て最初ハマりました!

 

初心者がはまるポイント

  • とにかくカッコいいのでどハマりする
  • 激しいサウンドもありながらメロディア
  • 「ONE OK ROKやcoldrainなど邦ロック大好き」という人にはドンピシャ

 

www.youtube.com

 

www.youtube.co

 

www.youtube.com

 

2.  Paramore

アメリカで結成された女性ボーカルの大人気ロックバンドです!

女性ボーカルでロックといえばだれもがアヴリルラヴィーンを想像しますが自分は

間違いなくヘイリーウィリアムスですね!

彼女の歌声は時にエモーショナルで明るく、時に切なく力強いところが大好きです!

 

ルーツとなるサウンドはポップパンク、エモになりますが直近のアルバム

"After Laughter"ではどこか懐かしさを感じさせるようなインディーポップの要素も

入っています。この作品で音楽性を大きく変えました。

 

初心者にお勧めしたいのはやはり"Riot!!!"だが筆者のおすすめアルバムはセルフタイトルアルバムのParamoreが特にお気に入りで

車で通ってた学生時代のドライブソングでもあるのだ。とても思い出深いですね!

 

Paramoreは思い出がたくさんあるので今度特集してみたいと思います!

 

初心者がはまるポイント

  • 曲が時にかっこよく、時に泣ける
  • 歩きながら運転しながら聴きたくなる
  • エモい
  • ヘイリーがかわいい

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 3. Panic! At The Disco

こちらもアメリカで大人気のロックバンドの1つです。

 

初期のポップパンク、エモといったサウンドから現在ではポップスやバロックなど

音楽性は壮大かつ様々なサウンドで多くの人々を魅了しています。

曲調としては最近だとミュージカルのような感じです

オリジナルメンバーはブレンドン・ウーリーのみですが彼の歌唱力や音楽性はレベルが高いです。

 

筆者は3年前のSUMMER SONICで初めてライブを見ました。その頃フェスに行きたての自分は終始嗚咽しながら飛び跳ねていました。

 

初心者がハマるポイント

  • 曲が壮大
  • オシャレでかっこいい
  • 映画やミュージカルみたいなMV

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 4. Catfish and the Bottlemen

人気絶頂の若手UKロックバンドです。

 

一言でいうと「ロックンロールの暴力」です!

 

筆者は今年のSUMMER SONICで見ました。時間帯はソニックステージのトリ。

裏はあのRED HOT CHILI PEPPERSでした。

自分は最後まで悩んだ末にマリンステージ(サマソニのメインステージ)

を行くのをやめて幕張メッセソニックステージを含む会場)に残りました。

とにかく一曲終わるたびにカッコいいという言葉しか浮かんでこなかったです。

終了後は語彙力と思考力が停止しソニックステージの端っこで独り倒れました...笑

ライブの終盤の定番曲であるTyrantsは最高にカッコいいです。終盤のギターの音が最高にエモーショナルです。

 

初心者がハマるポイント

  • ボーカルのヴァンがイケメン
  • ギターのサウンドがかっこいい
  • 全体的にシックでオシャレ

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 5. The 1975

今大人気の1975です。

主軸となるポップなサウンドに80年代に一度流行ったであろうサウンドや現代的なサウンドなどを織り交ぜておりその世界観もオシャレかつセンスが高いです。

現代のロックの未来なのではと思わせるほど多くの人々を魅了させていると思います。

1作目のデビューアルバムで全英1位を記録しているほどのカリスマ性があり、

アルバムごとにその音楽性も変わっています。

簡単に特徴をまとめると

1作目  (The1975): 

80年代のポップスのようなどこか懐かしく綺麗なサウンド

 

2作目 (君が寝てる姿が好きなんだ。なぜなら君はとても美しいのにそれに全く気がついていないから。):

オシャレでロマンチックかつセクシーなサウンド

 

3作目 (ネット上の人間関係についての簡単な調査):

現代音楽の最先端

 

そしてそれぞれ順番に各アルバムの代表的な曲を1曲ずつご用意しました!

Sincerity Is Scaryは会社の同期に紹介したところとても好印象でした!

誰もがハマると思います!

 

ちなみに4作目は来年リリース予定で現在先行で1曲配信されています。

もし気になったら是非確かめてみてください^^

 

 

 初心者がハマるポイント

  • 曲がみんなオシャレ
  • ポップでノレる
  • 音作りのセンスの高さ

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

6. Asking Alexandria

いろんな洋楽バンドを聴いてきた筆者ですが最初の入り口は意外にもメタルコアでした!

そこで当時よく気に入っていたAsking Alexandriaを今回は加えようと思います。

 

初期の楽曲であるThe Final Episodeではメタルコアにダンスミュージック(トランス)の要素も取り入れているなど斬新でした。

 

2014年にはボーカルのDanny Worsnopが脱退。 Denis Stoffが新ボーカルとして加入します。当時リリースしたthe Blackのアルバムはエモーショナルで激しく、大学生だった自分がものすごくハマったことが懐かしいです。

最近はあまり聴いていませんでしたが、当時を振り返ると聴いた時のインパクトは

絶大でした。

なお現在はDenisが脱退し、Dannyが再加入しています。

 

初心者がハマるポイント

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

7. Pendulum

イギリスを拠点に活動するドラムンベースのバンドです。

ダンスミュージックを基調としたサウンドでもあり、ロックの要素も

取り入れられています。

疾走感あるサウンドは聴いていくうちにハマります。

ゲームしながら聴くと最高です!

 

筆者は学生時代一緒にラジオ番組を制作していた同級生に勧められて

自分も聴いてどハマりしました。

Witchcraftは名曲です!僕もの曲から好きになりました!

ProdigyのVoodoo Peopleという曲もRemixしており、こちらもカッコいいです!

 

初心者がハマるポイント

  • 近未来的な世界観
  • 疾走感あるサウンド
  • エレクトロとロックの融合

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

8. Hoobastank

サウンドがとても入りやすくスタンダードなカッコ良さがあるところが特徴です!

洋楽を聴き始めた人にとっては聴きやすいカッコよさがるなと思います!自分もそうでした。

The Reasonは全米でも大ヒットした曲です。感動的な曲なのでこちらも是非聴いてください。

 

大学2年生のときKNOT FESTではじめてライブを楽しみましたがSlipknotよりこっちを楽しみにしていました!The Reasonでは泣きました。

程大好きでした!ちなみにボーカルのダグラス・ロブは日本人のハーフでHoobastank自体も来日公演が多いバンドの1つです。

 

初心者がハマるポイント

  • 曲の展開がカッコいい
  • 男らしいアツさ
  • USロックなサウンド

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

9. Incubus

アメリカの西海岸沿いで結成したロックバンドです。

MVを見るとなんとなく休日にサーフィンしてそうなおにいさんたちだなという

イメージです。(実際に休日にサーフィンしてます)

ボーカルのブレンドンがイケメンです。

 

音楽性はメロディアスかつヘヴィーさもあり、ヒップホップも織り交ぜた

ミクチャーロックです。

 

自分は大学生の頃は休み時間にこの曲を聴きながら次の講義室に移動していました。

今思うと青春ですね。

最近ではビーチでたそがれるときに聴きました!

雰囲気は抜群です!

 

 

初心者がハマるポイント:

  • アウトドアな場所で酔いしれそう(特にビーチ)
  • 夕方に聴きたくなる
  • ヘヴィーなサウンドもラップ多めな楽曲も多く楽しめる。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 10. LIMP BIZKIT

 

そして、最後。やっぱりこれはおすすめしたいです。

ラップとヘヴィメタルが合体したニュー・メタルというジャンル

日本ではミクスチャーロックにあたります。

最高にハイになれて最高に吹っ切れるのが特徴です!

とにかくグルーヴ(曲のノリのようなもの)がバカでヤンチャな感じ

がたまらないです。

 

現地アメリカでは白人のアホが聴くバンドとして名高いですが

日本ではお構いなしファッキンかっこ良いので気にしないでください。

 

 

自分は一回だけライブを見たことありますがすごくかっこよくオーディエンス

全体が狂っていました。とにかく最高なんで吹っ切れてください。

自分は東京暮らしで満員電車に慣れない1年目の4月は毎日のように憂さ晴らしで聴いてました。

 

初心者がハマるポイント

  • 吹っ切れる
  • ラップとメタルを融合したサウンド
  • わかりやすくカッコいい
  • ムシャクシャしたときに聴きたくなる
  • 満員電車の中で聴くとがんばれる

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com